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コンテンツ 地元工務店の強み

営業力で仕事をしているわけではなく、
地元での口コミや紹介がメインのため、
施工はもちろん引渡し後のメンテナン
ス、人と人とのつながりを大事にして
います。

設計者と施工者が密接に係わり合
いますので、お施主様の真意が伝
わりやすい上、意思のすれ違いが
少なく比較的早く現場に反映され
ます。

工務店というと昔ながらの家づく
りをコツコツ・・・というイメー
ジがあるかも知れませんが、最近で
はハウスメーカーや設計事務所並に提案
力を発揮する工務店が増えています。

設計~積算~施工まで担当者が全て
把握しながら業務を進めるので、人
件費のロスが少ない。

首都圏を例に住宅施工棟数のシェア率をみると、大手ハウスメーカーなどが含まれる年間施工棟数1,000棟以上の会社のシェアは34%です。
年間施工棟数が1,000棟未満の会社のシェアは66%もあります。また、100棟未満の会社だけをみてもそのシェアは42%と、半分近い比率を占めている事がわかります。尚、関西圏では100棟未満の会社が65%となっており、首都圏よりも中小企業の比率が高くなっています。

実際に建物にかかる費用以外のものを間接経費
といいます。総合住宅展示場への出店やTVC
Mなどの宣伝ではなく、地域の折込チラシ程度
の営業なので営業経費が少なく、その分価格が
安い。

施工上の制約が少ない、家を作品化
しない等、住む人の都合優先で一品
生産の家を作ってもらう事が出来、
自分なりのこだわりを強くもってい
る人に向いています。

実際に現場に立つ施工者でもある
ので、建築のプロとしての意見を
聞くことができる。また、建築材
料を良く知っている。

一度に沢山の現場をかかえていないので
会社の都合ではなくお施主様側のスケジュ
ールに合わせた施工計画を立ててくれる。

見積書には具体的に表示されない間接経費。しかし、これらのものが無償であるわけではなく、お客様が知らず知らずのうちに間接的に負担しているのです。

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